二月二十日 二

さっき頭に浮かんでしまったこと。

中学の時、ファッション雑誌をピンで壁紙の様に部屋中に張り付けていた。
お気に入りだった。
ピンに毛糸を自由に引っ掛けて、弛んだり重なったりかわいいなと思ってた。
もちろんピンナップ写真もかわいいお気に入りばっかり。

ある日、お母さんが部屋に入った。
その日はみんなでご飯を食べに行った後で、部屋に入れない訳にはいかなかった。
お母さんは、壁紙が気にいらない。
外せと言われたけど、当然抵抗した。
条件を出された。
都道府県、首都をいい合うクイズをして、外れたら一枚づつ外せと。
ずいぶんと長くて、外れると嬉しそうだった。
嬉しそうだった。

思い出して涙が出た。

子供には、絶対そんなことしないでおこう。
あいつらの保護下は離れた。